人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歪み2

まだまだ続く!

■FULLTONE CATALYST
歪み2_a0208742_125867.jpg

ここら辺からNoeyeを初めて、JCM 900をメインで使っていたので、メインはJCM 900で、ブースターを捜し求める旅が始まります。
NoeyeでJAZZ FUZZでファズを(勘違いして)好きになって、FULLTONEっていうこともあってサウンドハウスで購入。しかしこのエフェはクソでした。僕が買った中で最もクソかもしれん。ファズとディストーションのモードが切り替えれるんですが、どっちも使えない。僕はディストーションが嫌いなのかもしれないなと思った。ファズモードも全然JAZZ FUZZと違うし。これならこの値段以下のOCD買っとけばよかったと後悔。買って1ヶ月ぐらいでmixiでほぼ新品と同じ値段で売却。

■Proco RAT2
歪み2_a0208742_1173780.jpg

いろんなバージョンあるけど、横から見て斜めになってたし恐らく現行品。ディストーション嫌いなんだなってわかってたのに、同期のOKNG君がこれでめっちゃいい音出してたので万台で中古購入。このときもまだJCM 900でしたが、やっぱブースターとして使うと低音が潰れる。このときは自分が迷走期だったので、あまりまともな評価は出来ない。けど、やっぱ嫌い。

評価
用途:ディストーション
音質:単体歪み:アンプの歪みのほうが好きだったので試してません
    ブースター:D
音のバリエーション:D
扱いやすさ:D
短所:好きじゃない
総合:E

■Paul Cochrane Timmy Overdrive
歪み2_a0208742_1202448.jpg

マエシマさんから譲っていただきました。これもJCM 900使ってたときですね。ブースターとして使っていました。
巷ではTS系と呼ばれています。これもいろんなバージョンがあるんですが、確か写真のやつだったと思います。これの特徴は高音と低音のツマミが7時でフラット、それ以上にするとカットする、という点です。だからなんだって感じですが。
ブースターとして使った印象は、高い割りに普通だなぁという印象。結局気に入った音はTS9で出せるので、これである必要がないなと思った。NoeyeはTS系をメインの歪みにするような音楽じゃないので、ブースターとしてしか使ってませんでした。現在はtranscapeの小次郎に売って手元にないです。小次郎はずーっと使っているようで、売った甲斐があったなと思っています。

評価
用途:ブースター
音質:単体歪み:アンプの歪みのほうが好きだったので試してません
    ブースター:C+
音のバリエーション:C
扱いやすさ:C
短所:クセがない
総合:C

■BOSS BD-2 mod.
これ画像ないんですが、mixiで見つけた個人の方にモディファイしてもらいました。
内容としてはBD-2のKeeleyのPhat tube化、スイッチを増設してブースターとしてFULLTONEのOCDをつけてもらいました。
Phat tube化は非常に良かったです。主にイースタンのコピバンで使いました。ゲイン上げた際の低音の潰れ具合が解消され、ゲインが低い場合の音像もクッキリ。
OCDの方はTONEツマミの効きが悪すぎて、OCDもこんなもんかと思いました。実際本物もTONEの効きは悪いらしいです。
Noeyeで使う分には微妙でしたが、合うジャンルはかなりあるんじゃないかと思います。

評価
用途:ブースター、オーバードライブ
音質:単体歪み:Phat tubeはA、OCDはC
    ブースター:Phat tubeは試してません、OCDはC
音のバリエーション:B
扱いやすさ:B
短所:BOSSにスイッチ増設は踏み誤りがあるのでは?
総合:B+

■BOSS SD-1
歪み2_a0208742_1421195.jpg

うつぼで中古購入。コストパフォーマンスも考えると最高の(特に真空管アンプの)ブースターエフェ。JCに単体で使ったときの使えなさは半端じゃない。一番試用期間が長い。未だに所持してるし。
ONにすると低音は削れるけど、それをよしとしないとこれは使えない。そしてそれ以上のうまみがこのエフェにはあると思う。TS9よりハイファイだけど、いい感じに甘い。まさに絶妙。

評価
用途:ブースター、オーバードライブ
音質:単体歪み:好きな人はいるかもしれないけど、僕は好きじゃないのでE
    ブースター:A+
音のバリエーション:C+
扱いやすさ:A
短所:ONにすると低音が削れる
総合:A

■MAXON OD-820
歪み2_a0208742_1563030.jpg

SD-1でTS系ブースターの味を占めて、色々調べたらKLON CENTAURに似てるということで購入。
これはクリーンブースとが出来るのがいいですね。JC対策としてプリアンプ的にも使える。ゲインの幅のも広いし。
ブースターとしてはこれはTS9やSD-1でいいかなと思った。勝ってるのはトゥルーバイパス(一部ではニセモノのトゥルーバイパスであるとも言われてる)であることと低音が削れないことかな。
ということで結局mixiでほぼ新品価格で売却。

評価
用途:ブースター、オーバードライブ
音質:単体歪み:C+
    ブースター:B+
音のバリエーション:B
扱いやすさ:B
短所:クリーンブースターとして以外は、SD-1やTS9とほぼ同じ
総合:B

■XOTIC AC Booster
歪み2_a0208742_275485.jpg

オーバードライブは黄色系が多いなぁ。
これはMAXON OD-820と同様の流れで購入。MAXON OD-820との違いは、TONEが高音と低音がついてること。トゥルーバイパス。
ネットでの評判を見るとこれに限らずXOTICのエフェは低音がかなり出るのかな?8時~9時とかで他のと同じくらい。
これも別にこれである必要がないなと思った。別にクリーンブースとも出来ないし。これならRC Booster買っとけば良かったと思った。

評価
用途:ブースター、オーバードライブ
音質:単体歪み:試してません
    ブースター:C+
音のバリエーション:C+
扱いやすさ:低音で過ぎでC+
短所:SD-1やTS9とほぼ同じ
総合:C+

■ZOOM PD-01
歪み2_a0208742_2135529.jpg

カネシマさんが所持しているということで色々調べたら、「zoomだけど傑作!」とか、「KLON CENTAURに似てる!」という評判の元、mixiで中古購入。もう絶版です。
これもXOTIC AC Booster同様TONEが高音と低音の両方がついてる。これ次第でSD-1にもOD-3にもなるようです。OD-3は使ったことないからわからんけど。SD-1好きとしては、もっとブライトできれいな感じ。あ、そしてトゥルーバイパス。
これはクリーンブースターとしても使えて、JC対策になる。マジで厚みが出る。かなりお気に入り。
ちなみにGAINを4時以降にすると急にディストーションとまでは行かないけど結構思いっきり歪む。使わないけど。
SD-1と並んで、試用期間が長い。

評価
用途:ブースター、オーバードライブ
音質:単体歪み:試してません
    ブースター:S
音のバリエーション:A
扱いやすさ:B
短所:特になし
総合:A

■Leqtique Maestro Antique Revised
歪み2_a0208742_225364.jpg

この写真夏っぽいけど水に浸かってねーか!?
よく見てる○八ブログで紹介されてて、改良前のLeqtique Maestro Antiqueよりコード向きと言うことでmixiで購入。
これもモロTS系(むしろTS!って製作者が推してた)でした。この人若いらしい。
見た目はかっこいいけど中身はほんとTS9で、クセ無し。一瞬で購入価格とほぼ同じ値段でmixiで売却。

評価
用途:ブースター、オーバードライブ
音質:単体歪み:試してません
    ブースター:C+
音のバリエーション:C+
扱いやすさ:B
短所:TSとほぼ同じ
総合:C+

ここら辺で購入意欲停滞。やっぱSD-1かPD-01かなと。

最近はマーシャルはEQの調整が難しくて、アンプ正面で聴いたときに高音がどうしても強く出すぎるので、マーシャルでメインの歪みを作るのやめました。明日に続きます。眠い。

by noeye69 | 2012-02-17 02:32  

<< 出会い 歪み >>